アルバム(久之浜こども園)

6月の写真

             

【たんぽぽ組】

どろんこ遊びを楽しみました♪

水の気持ち良さや、泥の感触を楽しみながらたくさん遊びました!

   

   

  

また、みんなで遊ぼうね😊

 

 

【6月のお誕生会】

6月26日(月) 6月のお誕生会を行いました。

お誕生日おめでとう!!

今月はみんなでお祝いしました!

6月生まれのおともだち

好きな遊び、好きな食べ物をインタビューしてもらいました。

今月司会のさくら組さん、ありがとうございました🎤

今日のおはなしはカエルが登場🐸

   

   

最後はみんなで『かえるの合唱』を歌いました♪

 

【さくら組 乗車体験】

6月22日(木) 電車に乗って、Jヴィレッジへ!!

行ってきまーす🚃

   

   

Jヴィレッジの全天候型練習場で、コーチと一緒に体を動かしてゲームをしました✨

   

   

   

最後は、黄色バナナチーム🍌とピンクももチーム🍑に分かれて試合をしました!!!

   

   

   

みんな夢中でボールを追いかけて、とても楽しそうでした😊

 

 

【交通教室】

6月21日(水) ばら、すみれ、さくら組が参加して、交通教室が行われました。

歩道の歩き方、信号の見方、おうちの人には手首をつかんでもらうことなど、大切なことを

交通指導員の方に教えていただきました。

   

実際に信号を見て横断歩道を渡ってみました🚥

   

最後には交通安全の映画を見ました。

もも組さんも見せてもらいました。

 

【もも組】

シャボン玉をしました。

息を強く吹くと直ぐに消えてしまうことを覚えたので、優しく「ふ〜」と息を吹き大きなシャボン玉や

たくさんのシャボン玉が次々出て来るのを楽しみました。

   

  

1歳児のお友達が見に来ると、「待っててね〜」と言っている優しい姿も見られるようになりました。

大きい輪っかのシャボン玉にも挑戦し、子ども達の顔よりも大きなシャボン玉が飛んでいくと「うわ〜」と

歓声が上がりました。

   

「シャボン玉楽しい〜」と、大喜びのもも組でした😊

 

 

【ばら組】

「あわあわしたい!」「いっぱいでたよ!」とシャボン玉を吹いたり、追いかけたりして楽しんでいます♪

   

   

   

 

 

【Jヴィレッジサッカー教室】

6月15日(木) Jヴィレッジサッカー教室を行いました。

雨天のため、ホールでのサッカー教室になりました ⚽

《すみれ組》

1人ひとつボールをもらい、とても嬉しそうな子どもたち😊✨

  

   

   

ボールを蹴ったり、足でとめたり、コーチに教えてもらったとおりに頑張っていました👏

気分はサッカー選手ですね⚽️✨

「楽しかった!」「またやりたい!」との声がたくさんありました!

 

 

【たんぽぽ組】

ホールへ行き、走ったりボールプールやダンスをして、たくさん体を動かし遊びました😊

   

広々とした空間に、こどもたちも元気いっぱい楽しく過ごせました!

 

 

【すみれ組】

しずくに顔を描きました💧✨

「家族みたい!」「リボンもつけたよ!」「こんな顔にしたよ!」と、それぞれオリジナルの

しずくが完成!👏✨

   

   

   

お部屋に飾ると「お部屋に雨が降った!!」「雨の世界みたい☔️」と喜んでいました😊

 

 

【ばら組 】

《ひまわりの種まき🌻》

2種類のひまわりの種をまきました!

かずこ先生のお話をしっかり聞いて、種を受け取り優しく土の上に置いていました!

   

   

新芽が出てきていました🌱✨ これからの成長が楽しみです😊♪

   

《おたまじゃくしの放流🐸》

今年も、久之浜こども園におたまじゃくしがやって来ました!

   

   

「あ!一匹入った〜!」「泳いでるね〜」と大興奮の子どもたちです♬

 

 

【すみれ組】

《雨上がりの園庭💧✨》

雨が止んだので、園庭をみんなで散歩しました🌱✨

「キラキラ見つけた!✨」と、しずくの発見を喜んでいました! 子どもたちの目も輝いています!!✨

   

   

   

   

雨上がりの園庭は発見がたくさん😊

《しゃぼん玉 》

しゃぼん玉も楽しんでいます ✨

   

   

大きなシャボン玉にも挑戦 ❕

   

   

大興奮の子どもたちです!✨😁

 

 

【もも組 : 6月の製作】

『かさ』と言う絵本を読んでから、傘の形に切った画用紙にカラーシールを貼り模様をつけました。

    

「雨はどこから降ってくるの?」と聞くと「上から〜」と天井を見上げながら答えてくれました。

「ザーザー」と言いながら上から下にクレヨン🖍で個々の雨を表現しました。

   

終わった後は、

長いロープに9人入って廊下を「シュッシュッポッポッ!」と言いながら電車ごっこをして歩きました。🚂

 

 

 

【たんぽぽ組】

ボールプールや新聞遊びをして楽しみました 😊

   

   

   

ボールプールで泳いでみたり、新聞をビリビリ破いたり!

 

 

【もも組 : 砂場で山を作り】

スコップやバケツ、手で砂を運んだりかけて、手のひらでペタペタと固めて大きな山が出来ました!

   

   

  

ヤッホー 😊

 

 

【さくら組】

《 梅シロップ作り🍹  1日目》

梅を洗って、ヘタを取り竹串で穴をあけました。

   

   

「梅の匂いがする〜!」と楽しみながらやっていました!

梅をジップロックに入れて、一晩冷凍!!

  

《 梅シロップ作り🍹  2日目》

冷凍していた梅と砂糖を交互に容器へ入れました!

   

   

ついに! 梅シロップの仕込みが完成 !!

  

   

どんな風に付け込まれていくのか楽しみです (^^♪

 

 

【すみれ組】

《 山作り 》

みんなで力を合わせて高い山を作りました✨

スコップで砂を運ぶ子、砂をバケツや鍋に入れて運ぶ子、手でペタペタと固める子など、

それぞれのやり方で山を高くしていました!

   

  

「すごい!もっと高くしよう!」と夢中になっていました😊

《 山に川ができたよ✨ 》

高くした山に水を流してみました!!

「冷たい!」と水、泥の感触を身体全身を使って味わう子どもたち👏✨

   

   

   

   

山の周りに川ができて「つながった!」と大喜びでした!✨

「楽しい!」「最高!」と、生き生きとして遊ぶ姿が見られました!

開放感を感じられる遊びって大事ですね😊✨

そして・・・。

色もカタチも大きさもさまざまな、たくさんの靴が並びました👟

 

 

【ちゅうりっぷ組】

4人乗りのバギーでお散歩♫

行ってきまーす!

   

 

 

【もも組】

『むっくりくまさん』に初めて取り組みました😊

♪ むっくりくまさん、むっくりくまさん穴の中〜♪と歌を歌い終わり、

『ガオー』と言ってから、捕まらないように逃げました ❕

   

  

  

   

「もう一回!」と大喜びの子ども達でした 🐻

 

 

【すみれ組】

ハサミとのりを使って、カバさんの歯ブラシと歯を作りました 🦷

   

   

「歯医者さんになったみたい!」と集中して歯を並べていました ✨

    

完成すると、歯ブラシでカバさんの歯を虫歯にならないように綺麗に磨く子どもたち 🦷✨

給食後の自分の歯も、丁寧に磨いていました 😊✨

また、ハサミの使い方、のりの貼り方も上手になってきました ✄

TOP