アルバム(久之浜こども園)

12月の写真

             

【2学期 終業式】

12月23日(金) 園長先生が各クラスをまわり、終業式を行いました。

《0・1・2歳児》

園長先生とおはなし。

ちゅうりっぷ組さんは、おててタッチ♪

    

  

《3・4・5歳児》

園長先生から、冬休みの過ごし方についてお話しを聞きました。

   

  
元気に過ごせますように。

 

 

【クリスマス 🎄】
12月22日(木) サンタさんの登場で始まったクリスマス会!

⭐︎幕のすき間に見えたもの、なぁ〜んだ?
ぬいぐるみやバナナ、そして和子先生まで登場しました!

 

⭐︎手品

ぺったんこの紙袋から、ぬいぐるみがでてきたよ!

   
新聞紙で包んだコップが消えたり、封筒に入れたバラバラのお星さまがつながったー!!不思議だなぁ。

⭐︎ハンドベル演奏


クリスマスソングを口ずさみながら音色に耳を傾けました。

ちゅうりっぷ、たんぽぽ組さんはサンタさんに変身です🤶 もも組さんも真剣な表情ですね!

  

   

  

サンタさんからお菓子をもらったよ!嬉しいなぁ✨

  

   

さくら組さんが作ったツリーです!
中にはキャンドル型のライトが入っています。クリスマス会に彩りをそえてくれました🎄

3・4・5歳のお友だちはケーキを食べました!
キューピーちゃんも手作りのサンタさん衣装で大変身です

 

 

【12月のお誕生会】

12月22日(木) 12月のお誕生会を行いました。

お誕生日おめでとう!!

さくら組・すみれ組 12月生まれのおともだち

11月のお誕生会にお休みだった、ばら組のおともだち

   

 

 

【避難訓練】

12月15日(木) 地震による避難訓練を行いました。発生時刻は8:30です。

   

   

登園途中であることからも、状況に応じて的確に人数の確認が必要であると実感しました。

ざまざまな時間、状況を想定し、実践、反省をくりかえしています。

 

 

【もちつき】

12月13日(火) もちつきを行いました。

ふかしたもち米を見せてもらったよ。おいしそうだね!

   

   

   

お父さんがぺったんぺったんお餅つき♪

《ちゅうりっぷ・たんぽぽ・もも組》

千本杵で『よいしょ!よいしょ!』ともちつきを楽しみました。

  

   

  

《ばら組》

エプロン、バンダナをつけて準備万端です!

和子先生がふかしたもち米を分けてくれたよ。温かくておいしいな!

    

千本杵でもちつき、おいしくなぁれ!

   

  

《すみれ組》

雨が降ってきてしまい、急きょ場所を移動しました。

    

   

    

お父さんに負けないですみれ組さんもがんばりました!

《さくら組》

臼の中はこんなふうになっています。さくら組さんもふかしたもち米をお味見しました♪

   

    

    
あんこもち、納豆もち、お雑煮、たくさんおかわりもしたさくら組さんでした。

 

 

【おはなし会】

12月12日(月) 『おはなしたまてばこ』のみなさんがおはなし会を開いてくださいました。

前半はちゅうりっぷ組からばら組さん。後半はすみれ組、さくら組さんです。

ホールはすっかりクリスマスの雰囲気🎄


えほんや紙芝居、ハンドベル演奏にブラックシアター。

   

   

  

   

盛りだくさんの内容にみんな釘付け!

心が豊かになるひとときでした。ありがとうございました😊

 

 

【さくら組】

12月7日(水) 久之浜第一小学校の2年生との交流会に参加してきました!

あわてんぼうのサンタクロースの歌をうたったり、小学校が用意してくれたおもちゃコーナーを

グループごとに巡り楽しみました (^^♪

      

      

     

お兄さんお姉さんから、おもちゃの使い方、遊び方を教えてもらい興味をもって遊んでいた子どもたち。

楽しい交流会になりましたね♪

 

 

【生活発表会】

12月3日(土) 生活発表会を行いました。

《ちゅうりっぷ、たんぽぽ、もも組》

衣装を身につけて、立っているだけでもかわいらしい小さい組さん♫
見ているこちらも笑顔になりますね😊✨

   

 

《ばら組》

ステージに上がるだけでもドキドキ💓

   

   

そんな緊張感のなかでも上手にダンスや音楽劇ができましたね!

 

《すみれ組》

年中組さんになるとダイナミックな振り付けや繊細な表現ができるようになりました✨

   

  

 

《さくら組》

『ブレーメンの音楽隊』

~ 2部 ~

言語劇に挑戦したさくら組さん。
お友だちの動きを見たり、セリフのタイミング、ダンス、いろいろな表現ができるのもさくら組さんだからこそ!

   

  

  

一人ひとりががんばりました!

~ 4部 ~

お友だちや先生と大切に作り上げてきた言語劇。

   

   

  
こども園生活ですてきな思い出が増えましたね✨

TOP