アルバム(久之浜こども園)

11月の写真

             

【11月のお誕生会】

11月29日(火) お誕生会にお休みだったもも組さんのお友だちをお祝いしました✨


みんなの前でちょっぴり恥ずかしくなっちゃった。

  

園長先生にぎゅーっと抱っこしてもらったよ。嬉しいなぁ😊✨

 

 

11月28日(月) 11月のお誕生会を行いました。

お誕生日おめでとう!!

たんぽぽ組 11月生まれのおともだち

今月は、「お誕生日のごちそう」のスケッチブックシアターを見せてくれました。

   

歌に合わせて体を動かしながら、楽しんでいました✨

 

ばら組 11月生まれのおともだち

さくら組 11月生まれのおともだち

今月は、明音先生が、「へんしんクレヨン」のパネルシアターを見せてくれました。

   

   

 

【ばら組】

勤労感謝の日にちなみ、給食の先生にメダルをプレゼントしました。

いつもおいしい給食を作ってくれて、ありがとうございます😊

「全部食べたよ!」「お魚おいしい!」と、給食の時間が楽しいようです!

   

  

苦手な食べ物にも少しずつ挑戦するようになってきました。

 

 

【すみれ組:社会見学】

11月18日(金) 平消防署四倉分署へ行ってきました 🚒

消防車や救急車の中だけでなく、署内も見学しました。

  

   

  

どのようなお仕事をしているのか、どんなものがあるのか興味津々のすみれ組のお友達。

働いている方々にたくさん質問をしたり有意義な時間を過ごすことができました。

四倉分署のみなさんありがとうございました 🚑

 

 

【ばら組:社会見学】

11月16日(水) 社会見学で平第一幼稚園の給食室を見学してきました。

「鍋があった!」「冷蔵庫があったよ!」と、給食を作っている姿を真剣に見つめていました。

   

最後にメダルをプレゼントしました。

   

その後は、園庭でたくさん遊びました 😊

   

 

 

【さくら組:社会見学】

11月11日(金) 四倉学校給食共同調理場に社会見学に行ってきました。

大きな窯で調理する様子や、児童皮むき器で玉ねぎの皮をむく様子を興味深く見ていました。

  

 

実際に使っているおたまも持たせてもらいました!

   

給食を作る時に使うおたまは、こどもたちの頭がすっぽり収まるほど大きく、

「わぁー!僕の頭入っちゃう!」と楽しく体験していました。

    

     
4月からは、この調理場で作った給食を食べることができると楽しみにしている子どもたちです 😊

 

 

【さくら組:スイートポテト作り】

11月7日(月) 先日畑で収穫したサツマイモを使って、スイートポテト作りをしました。

はるな先生から作り方を教えてもらい、まずはサツマイモの皮むき 🍠

    

次は、給食室で蒸してもらったサツマイモをマッシャーで力いっぱい潰します!

  
「疲れるね」「大変!」と言いながらも一生懸命頑張っていました (^^♪

潰したサツマイモに、砂糖と溶かしたバターを加えてよく混ぜます!

  

   
切るように何度もしっかり混ぜ合わせ、形を作ったら…

   
はるな先生に卵黄を塗って、焼いてもらうと完成‼︎

  

「いい匂い!」「甘くて美味しい!」と自分たちで作ったスイートポテトを、喜んで食べていました!

 

 

【応急手当講習】

11月7日(月) 平消防署四倉分署の方に来ていただき応急手当講習を受けました。

心肺蘇生法、AEDの使い方について説明をしていただき、実践をしました。

    

  

   

いざという時に躊躇なく一次救命処置ができるよう、学びを深めていきます。

 

 

【Jヴィレッジサッカー教室】

11月2日(水) Jヴィレッジサッカー教室を行いました。

《すみれ組》

お話しを聞いて、ボールに慣れることから・・・⚽

   

最後は4チームに分かれて試合をしました!

  
楽しく元気にボールを追いかけるすみれ組さんです!

 

《さくら組》

お話をよく聞いて、ボールを蹴ったり追いかけたり・・・⚽

ボールを蹴って、身体のいろんな場所を使って止めるなど、楽しみながら行いました!

   

    

    

その後、4チームに分かれて試合をすると、「がんばれー!」とお互いのチームを応援していました!

  

 

 

【避難訓練】
11月1日(火)平消防署四倉分署の消防士さんに立ち会っていただき、火災の避難訓練を行いました。

先生たちがドキドキでしたが、子どもたちは普段どおり安全に避難ができました。
煙が怖いこと、火遊びは絶対にしないことを確認しました。

   

   

先生は消火器の使い方を教えていただきました🧯

最後は、消防士と一緒に写真撮影 📷

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組                   もも組

  

ばら組                すみれ組

  

さくら組

   

TOP