アルバム(久之浜こども園)

7月の写真

             

【1学期 終業式】
7月22日  終業式を行いました。
短時間ではありましがホールに集まり、園長先生からお話をききました。
0・1・2歳児クラスの先生が『なつやすみのすごしかた』について人形劇を
見せてくれました。




『一人で遊びに行かないこと』『花火は必ずおうちの人とやること』を
みんなでお約束しました。
けがや病気をしないで元気に楽しい夏を過ごしましょうね (^^♪
 
 
【さくら組の活動】
7月の活動を紹介します。
梅ジュースを飲んだり



七夕飾りを作ったり



天気の良い日には、プール遊びもしました。



雨で園庭に出ることができないときは、お部屋であそびました。



 
 
【さくら組 親子遠足】
7月9日、さくら組の親子遠足がありました。
雨のため、二ツ沼公園には行けませんでしたが、アクアマリンふくしまへ
行ってきました。
先生からもらったカードには、いろいろな生き物が・・・。





館内をじっくりと観察しながら、カクレクマノミやチンアナゴ、トドやアオヒトデなど
カードに描かれていた生き物は全部見つけることができました!
 
 
【7月のお誕生会】
お誕生日おめでとう!!
 
ちゅうりっぷ・たんぽぽ・もも組
7月生まれのおともだち

ホールでお誕生会をした後、夏まつりごっこを楽しみました。
興味津々の小さなおともだち。
わっかをにぎにぎして先生と一緒に楽しむちゅうりっぷ組さん。


カラフルなペットボトルが気になるたんぽぽ組さん。

ペットボトルや箱をめがけて一生懸命投げようとするもも組さん。


それぞれに夏まつりの雰囲気を楽しみました。

アンパンマンのお面もつけてとっても嬉しそうですね ♪

もも組さんはおやつにかき氷も食べました。
 
ばら・すみれ・さくら組
7月生まれのおともだち

ばら・すみれ組のおともだちが、夏まつりごっこを楽しみました。
輪投げに的あて、お面づくり… 祭りばやしの流れる中で夏まつりの雰囲気を
味わいました。



すみれ組さんは『鬼滅の刃』のお面が大人気。


ばら組さんも好きなキャラクターを選びました。



最後に、かき氷を食べてみんな大満足 (^^♪
 
 
【夏まつり】
7月18日(土) 夏まつりがありました。

ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも浴衣やはっぴ、甚平を着たさくら組のおともだちが、
大好きなおうちの方との時間を楽しみました。
あそびのコーナーでは的あてや輪投げ、そしてお面づくりにも夢中になっていました  (^^♪






最後はみんなで盆踊り。雨が降ってきてしまい、ホールで行いました。


それぞれが楽しく過ごせたようですね。
来年は、こども園のおともだちみんなで楽しみたいですね。
 
 
【たんぽぽ組のおともだち】
お天気の様子を見ながら、たんぽぽ組さんがお散歩に出かけました。
避難車(お散歩バギー)に乗って出発~ ♪
周りの様子をキョロキョロ見たり、先生とお話をして楽しいお散歩になりました。


雨降りの日でも室内で元気いっぱい遊びます!
ちいさな体でもダイナミックに遊ぶたんぽぽ組さん。
こころもからだも、もっともっと大きくなあれ ♪



 
 
【防犯指導】
7月16日  久之浜駐在所の前田さんをお招きして、交通安全・防犯についてのお話を
していただきました。
外に行くときは必ず
1. 行き先を言います
2. ひとりで遊びません
3. 声をかけられてもついていきません
4. こわいと思ったら大きな声を出して逃げます
5. 今日あったことをかならず家の人に話します
と教えていただきました。こども園のおともだちはひとりで出かけることはありませんが、
お家の人のお話をよく聞いてけがや事故のないよう過ごせるといいですね。



その後、危険なところはないか、交通量はどうか、実際に歩いて散歩コースの確認を
してきました。
途中、地域の方々にご挨拶をし、子どもたちの見守りをお願いしてきました。


 
 
【星に願いを...☆】
7月7日は、七夕です。
テラスには、色とりどりの笹飾りが揺れています。


短時間ではありましたが、みんなが集まって七夕会をしました。
はじめに【ブラックシアター】で織姫と彦星のお話をききました。
暗い中に光るパネルに釘付けの子どもたちでした。

そのあと、園長先生から“五色の短冊”について詳しくお話をきき、
最後に『たなばたさま』を歌いました。

みんなの願い事が叶うといいですね。
 

TOP