アルバム(久之浜こども園)

6月の写真

             

交通教室
ばら・すみれ・さくら組さんが参加し、指導員の方より道路の歩き方、
横断歩道の渡り方などを教えていただきました。
すみれ・さくら組さんは、指導員の方の問いかけに元気にしっかりと答え、
ばら組さんは初めての参加でしたが、真剣にお話を聞いていました。


お友だちと一緒に信号を確認しながら横断歩道を渡る練習。


最後に『わたしは かならず とまります』
『一時停止』のお約束を確認しました。

 
 
6月のお誕生会
お誕生日おめでとう!!
 
ちゅうりっぷ・たんぽぽ・もも組
6月生まれのおともだち

みんなで手遊び

『いいとこいくの』の絵本を読んでもらいました。

ばら・すみれ・さくら組
6月生まれのおともだち

スケッチブックシアターで『ばけばけばけばけばけたくん』のお話を楽しみました。



おばけに食べ物をあげると、おばけが変身していく楽しいお話でした (^^♪
 
 
ちゅうりっぷ組のおともだち
お友だちや先生と過ごすことに少しずつ慣れてきました。

天気の良い日には、テラスに出て園庭の様子を見たり遊んだり、
先日は避難車(お散歩バギー)に乗ってお散歩にも出かけました。



 
 
畑の手入れ
先日、園舎裏にある畑に、さつまいもの苗の生育状況を観察に行ってきました。
茎が少し伸び葉も大きく成長していました。
苗も成長していましたが、雑草もたくさん生えていたことから草引きをすることにしました。





伸びた雑草、地面に広がった雑草、上手に根から抜いていました。
 
 
6月18日 柏餅作り
さくら組の子どもたちが柏餅作りを体験しました。
柏の木の枝から葉を取り洗い・・・。


園長先生から作り方のお話を聞いて・・・。

柏餅を作りましょう!
団子を伸ばし、あんこをのせて包み、柏の葉ではさみました。



給食室で蒸してもらい、できあがり!!
自分たちで作った柏餅は「おいしい!」と言って食べていました。


ごちそうさまでした。
 
 
6月17日 避難訓練
地震のあと、火災が発生したとの想定で訓練をしました。
園庭に避難するのは今年度初めてでしたが、放送や先生のお話を静かに聞いて、
慌てずに避難ができました。


今月の当番の先生と『お・か・し・も』の約束をおさらいして訓練は無事終了。

ちいさなクラスのお友だちも避難車や先生の誘導で安全に避難できました。

 
 
6月9日  梅シロップ作り
さくら組さんが梅シロップ作りをしました。
青梅を洗い

キッチンペーパーで優しく水分を拭き

竹串でヘタを取りました。

梅がしわしわにならないように、竹串で刺しました。

一晩冷凍し、三温糖、氷砂糖、ザラメの3種類の砂糖で漬けました。



明日は、どうなってるかなぁ…。
 
朝の体操
ばら・すみれ・さくら組さんは朝のラジオ体操で体をたくさん動かしています。
体操の後はランニングしてからサーキット遊び!!
うんてい・平均台・鉄棒に取り組んでいます。
みんなでラジオ体操

サーキット遊び
すみれ・さくら組さんは、体の動きも軽やかにどんどん進んで行きます!




ばら組さんは、できることを無理なく少しずつチャレンジしています。


 
6月4日 さつまいもの苗植え
さくら組さんが、さつまいもの苗植えしました。
先生から、苗の植え方のお話を聞いて・・・

みんなで植えました。



おいしいさつまいもがたくさん採れますように・・・。
さつまいもの苗のとなりでは、じゃがいもが大きく育ち、薄紫の花が咲きました。


 
4月・5月のお誕生会
臨時休園中にできなかった4月生まれ、5月生まれのお誕生会をしました。
コロナウイルス対策として、ちゅうりっぷ・たんぽぽ・もも組さんはもも組教室で、
ばら・すみれ・さくら組さんはホールでそれぞれ行いました。
ちゅうりっぷ・たんぽぽ・もも組
4月・5月生まれのおともだち

絵本の読み聞かせ

みんな真剣!!

ばら・すみれ・さくら組
4月生まれのおともだち

5月生まれのおともだち

どろんこネコちゃんのエプロンシアター

楽しいおうたも、みんなで歌いました。

 
6月1日、本日より通常保育が始まりました。
園内や園庭に子どもたちの声が響いてとても賑やかです。
外遊び



給食も再開


 
手作りマスクを寄贈していただきました。
ありがとうございました。


 
 

TOP